2011年01月03日

セミナーのお知らせ!

てなわけで今年一発目のセミナーのお知らせです。

今回はおきなわ女性財団さんからご依頼いただいて、計3回のセミナーを開催いたします。
老後の生活が不安なシニアの方向けのセミナー、お金との付き合い方を見直し夢を叶えたい方向けのセミナー、子育て中の方が家族の夢を叶える為に知っておきたい家計管理法セミナーなど、盛りだくさんの内容でお送りしますので、奮ってご参加ください♪


◆キラキラ輝くあなたの暮らし 〜定年退職後の生活設計術〜◆
1月23日(日)13時から
年金、相続、生活資金・・・定年退職後の暮らしに不安のあるあなたへ。
これから始まる楽しい暮らしのためにも、自分で出来るマネープラン・ライフプランを作成してみましょう。



◆貯まらないから貯まる体質へ! 〜夢を叶える簡単家計簿術〜◆
1月30日(日)13時から
なかなか増えない通帳残高を見てため息ついているあなた! お金との付き合い方を見直して「お金が貯まる体質」に変わりませんか?
家計簿をつけたことで夢を叶えた方の事例もお話します。


◆子育て中のパパ・ママ必見! 〜くらしとお金のマル得ポイント〜◆
2月6日(日) 13時から
家族の夢の実現に向けて、今年こそは家計管理をしっかりやりたいパパ・ママへ!
子供の教育資金や住宅についてetc これから起こりうる支出を考え、自分で出来るマネープラン・ライフプランを作成し活用しよう!


◆場所:沖縄県男女共同参画センター「てぃるる」1Fふれあいサロン
◆対象:関心のある方はどなたでも
◆定員:各25名 ※定員に達し次第〆切り ※要事前受付
◆参加費:各講座1,000円(賛助会員500円) ※一般の方は3講座受講で2,500円 ※当日徴収
◆申し込み方法:TEL、FAX、メール、てぃるるHP、窓口にて受付
TEL:098-868-3717
FAX:098-866-9088
メール:jigyo-3@tiruru.or.jp
HP:http://www.tiruru.or.jp



セミナーのお知らせ! セミナーのお知らせ!
詳しくは上記の画像をクリックしてね!

ぜひぜひよろしくお願いします♪


同じカテゴリー(セミナーはこちら!)の記事

Posted by FP事務所エレファントライフ at 22:50│Comments(5)セミナーはこちら!
この記事へのコメント
いいなー、行きたいなー。
大阪であったら絶対行くのになー。特に23日の!!
今日は、寄付金控除の確定申告をe-Taxでやろうと市役所に行って期限切れになってた住民基本カードを更新?してきました。
e-Taxは3年前に挑戦してあまりの面倒さに凹み、なんとかいいところまで行ったのに結局送れなかったので、落ち込んで以来、トラウマってます。
今回、再チャレンジしようと思ってますが、腰がひけてしまってます。
このコメントを送ってご飯を食べたら、やるぞって決意表明のために書いてまーす。
Posted by ようはっぱ at 2011年01月05日 17:18
たびたびすみません。
今回、すんなりできました!!(^▽^)
国税庁のHPが進化したのかはたまた私が進化したのか、前回のことがうそみたいにすんなりできました。
寄付した額の1割ほどが戻ってくる計算になります。それに初めてe-Taxしたので5000円も控除されるようで、すごく嬉しいです。
Posted by ようはっぱ at 2011年01月05日 19:32
◆ようはっぱさん

e-TAX成功おめでとうございます♪
実は私もあまりの面倒臭さに挫折した1人です(笑)
ようはっぱさんの朗報を聞いたので、私も今回はチャレンジしてみようと思います。
セミナーですが現在準備中です。
23日のセミナーの内容も現在まだ作成中ですが、もしよければようはっぱさんが「これは知っておきたい!」と思う内容があれば参考までに教えてもらえませんでしょうか?
お時間ある時にご協力頂けるととっても助かります♪
Posted by エレファントライフ トモリエレファントライフ トモリ at 2011年01月07日 00:09
トモリさん、コメントありがとうございました。
ぜひ、e-Tax挑戦してみてくださいませ。私は、せっかくカードリーダー買って設備投資したのに、、、という執念で挑戦しました(^_^;;)。これで元は取れたと思います(^_^)
さて、23日のセミナーで私だったらお聞きたいことです。
1、年金生活になったら、生活できるか
前に作っていただいたライフプランニング表はとっても衝撃的でした。数字で表れるとイメージしやすくなりますね。
年金がどれくらいもらえて、どれくらいの生活ができるか知りたいと思います。
2、定年後の生活のイメージ
定年後に実際によい(お金があるという意味でなく)暮らしをしている人の生活が知りたいです。
3、定年後によりよい生活ができるために今、何が必要か
先輩たちは「金、健康、友達」って言ってます。
健康と友達は作り方がわかるのですが、金の作り方(笑)を教えてほしいです。
4、退職金の活かし方
ある程度まとまったお金がはいる(はず)なんで、その資産運用の仕方。高齢者が詐欺や投資の失敗などの被害にあっているので、安全ででもできたら高利率で運用したいと思います。勝間さんの本を読んでも難しくてよくわからないので教えてほしいです。
5、公的援助について
もし、資産などためられない場合、一人で困らないようにすむどんな公的援助があって、(どこに行ったら何がわかるか)方法を知りたいです。

長々とすみませんでした。
Posted by ようはっぱ at 2011年01月07日 05:25
◆ようはっぱさん

詳しい内容ありがとうございます^^
すごく参考になります。
特に5の公的援助については盲点でした。
そうですよね。みんながみんな充分な年金を得られる訳ではないので、万が一のときにどういう風に動けば安心な生活を過ごすことができるのか、知っていた方が安心ですね。
あと退職金の活かし方も! 特に詐欺や危険な投資などへ手を出さないためにも注意を促すのも大事ですね。
早速いただいた内容も含めてセミナーの準備をしようと思います。
お忙しい中ご提案ありがとうございます♪
Posted by エレファントライフ トモリエレファントライフ トモリ at 2011年01月08日 23:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。