2008年11月11日

自分改革

朝、寒くて目が覚めました。
タオルケットだけで半袖半パンで寝るのははさすがにもう無理なんだね。
押し入れから毛布を取りだし、フリースを着ました。
南国沖縄でも着々と冬が近づいて来てる。
それもひとたび太陽が照りだすとまた「暑い暑い」となるのかな?


最近までの私は効率の悪い仕事に振り回されて、プライベートまでも浸食されて、ちょっと精神的に参っていました。
全てが悪循環だったんですよね。

「このままではいけない」って強く思い、そして「自分改革をしよう!」ってことになりました。
■仕事の効率を上げること。時間を区切り仕事を進めること。無駄な動きをしないこと。
■手間をかけてでも自分に蓄積される知識収集に努めること。読書の時間を持つこと。
■ちゃんと休むこと。自分の身体や精神と向き合うこと。身体に悪いものを極力取り除くこと。
■人と積極的に会うこと。刺激を受けること。人脈を大事にすること。

決めるのは簡単だけど、実行に移すのがなかなか難しいよね。
でも根本は「意識改革」だから、行動よりも考え方を改めれば、自ずと改善されていくのかなーって思っています。
まずは意識をすることから始めよう!

なんて思っていたらここ数日は私にとって必要な方々に会い、話す機会に恵まれます。
古くからの友人だったり、お客様だったり、知人だったり。
これが引き寄せの法則? かどうかは分かりませんがいい感じ。

むやみやたらに時間を費やすばかりが仕事の質を向上させることにはならない。
決められた時間でいかに上質の仕事ができるかがポイントであって、それを実行するための下準備と心と体の準備が必要。
一見遠回りに見えたとしても、将来の仕事の質と効率向上のために時間を費やすことが大事なんだなーと思ったわけですよ。

意識改革を決めてからまだ数日ですが、いい感じです。
頭の中が整理されてクリアになった気がします。


自分改革

蘭の花が咲きました! もうひとつの別の種類の蘭も蕾が出てきてるんだよね。
ブーゲンもすっごい咲いているし、やっとベランダが華やかになってきました。



同じカテゴリー(つれづれ日記)の記事
祝!赤ちゃん誕生
祝!赤ちゃん誕生(2014-07-15 13:18)


Posted by FP事務所エレファントライフ at 18:11│Comments(0)つれづれ日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。