【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年07月15日

祝!赤ちゃん誕生

今日火曜日は、ラジオ沖縄「ピンと!Style」出演の日。
そう、4月から週に一度「イロドリみどりさん」というコーナーに参加させてもらってます。
毎回FPの立場から暮らしに関わるお金のお話をさせてもらってますよ。

今日お話した内容については
エレファントライフHP
をぜひご覧下さいね♪

パーソナリティのDJモーリーさん。
実は今日未明に待望の赤ちゃんが産まれたそうです。
母子ともに元気に出産を終えた足でのラジオのお仕事。
さぞかし後ろ髪引かれたでしょうねー。私なら休んじゃうな。笑

今日のモーリーさんは観た事ない顔してました。
なんて言うんだろう。ちょっととろっとした幸せが溢れ出した慈悲深い顔。
まるで菩薩のようですね!なんてつい言ったら
「初めて言われました!でも今日はなんでも許せそうな気分だからそうかも。」と笑ってました。



※この画像は大分前のものです

私もたくさんの幸せのおこぼれを頂いた気分。
なんだかウキウキです。

  

Posted by FP事務所エレファントライフ at 13:18Comments(0)つれづれ日記

2014年07月14日

「沖縄不動産FPの友利です」ご無沙汰です

カウンセリングメニューについてはコチラから
お客様の声はコチラから


沖縄不動産と相続と資産形成ファイナンシャルプランナーの友利です。
久しぶりの投稿となります。

実は新しくHPを立ち上げていまして、最近はそちらにばかり投稿していました。

不動産FP事務所エレファントライフ

とは言っても、そこでも全然更新していない状況・・・。
これじゃまずいなーと思っておもむろに再開した次第です。

HPではお仕事のこと、こちらのてぃーだブログでは日々の色んな事を綴っていきたいと思っていますので、改めてよろしくお願いします。

さてさて、くえーぶーの私。
※「くえーぶー」とは沖縄の言葉で、食べ物に困らないという意味

先日お客様から立派な夕張メロンと美味しい海ぶどうをいただきました。


昨日はとあるセミナー(その内容はコチラからどうぞ!)に参加した際には、隣に座ったおばさまからあめ玉をいただきました。

そして今日、とあるパン屋さんに行きパンを2つ購入したところ、
「もう終わりなんでよかったらどうぞ!」
と、おまけをなんと4つも!笑
嬉しいけどなんだか悪いなーと思い、もうひとつ追加で購入すると
「お気遣いありがとうございます!これもどうぞ!」
と更にもう2つ。笑
一人暮らしなんでさすがに食べれません。




というわけで、メロンと海ぶどうとパンをお裾分けしようと実家へ行ったのですが、そこでも
「これ持って行きなさい」
と母からスイカを持たされました。笑

というわけでうちの冷蔵庫は今ぱんぱんです。笑
昔から本当に食べ物には困らないんですよねー。嬉しいけどダイエットができないのは困りもの。
こういう運命だと諦めて美味しくいただこうと思います♪
  

Posted by FP事務所エレファントライフ at 02:13Comments(0)つれづれ日記

2013年12月19日

一足お先のクリスマスプレゼント

最近なにかとツイテいない私。
不可抗力のアクシデントばかりで落ち込んだりしています。
(転んだり顔が腫れたりね・・・)

そんな中、思いがけず一足お先のクリスマスプレゼントをいただきました♡




coachのお財布!

皆さんは
「自分よりお金持ちな方からお財布を貰うと金運が上がる」
というジンクスを聞いたことはありますか?

私は以前からこのジンクスを知っていたのですが、なかなか自分から「お財布をプレゼントして♡」って言いづらくて(笑)、自分でお財布を買ったりしていたんです。
ちなみに自分でお財布を買うとお金が貯まりづらいんだとか・・・。
今回お財布をいただいたのは私なんかより遥かにお金持ちの資産家さん。
本当に突然理想通りのプレゼントをいただいたので、とてもビックリしました。
こりゃ来年からいいことありそうだ♪

ちなみにもう一個ジンクス。
「お財布は春に卸すとお金が貯まる」
って聞いたことありますか?
「春=(お財布が)張る」
ってことらしいですよ!

てなわけで頂いたお財布は年明け新春に卸そうかと思って、今は大事に保管しています。
うふふ。

てかジンクスばかりに頼らないで、ちゃんと自分でも頑張らないとね!
嬉しい報告でしたー♪  


Posted by FP事務所エレファントライフ at 23:52Comments(0)つれづれ日記

2013年12月19日

フェイスブックページ、あり〼

年の暮れが迫ってきましたねー。
皆さん、大掃除とかしてますか?
私は少し前から断捨離風水にはまっていて、少しずつ始めていたので、今年は完璧!(と思う)。
はまっている風水に関してはまた後日書かせてくださいな。

さてさて、題名の通り
フェイスブックページやってます!!

https://www.facebook.com/okinawa.fp

みなさん、フェイスブックやってますか?
私も登録しているのですが、お友達の動向をいち早く観ることができて、
とっても楽しいコミュニケーションツールです。
んで、ご紹介しているフェイスブックページというのは、フェイスブック上のHPのようなもの。
エレファントライフの更新情報などを書かせてもらっていますよ。

もしフェイスブックやっている方がいらっしゃればぜひ「いいね!」をお願いします。
https://www.facebook.com/okinawa.fp


最近寒くなってきたのでうちのともくんもアンモニャイトに変身!


見事な丸っぷりにほれぼれしちゃいますw  


Posted by FP事務所エレファントライフ at 15:40Comments(0)つれづれ日記

2013年12月18日

二次会はボラーチョス

一次会のUNOSUKEさんの記事は
コチラ

んでもって二次会は
メキシコ料理ボラーチョス
さんへ行ってきました。

メキシコ雑貨で装飾された店内。やばい、かわいい!
20代の頃、メキシコに遊びに行ったことがあるのですが、雑貨がカラフルで本当に可愛いんですよ。
あと死者のお祭り(日本で言うお盆みたいな)があって、骸骨のパレードとかがあるので、骸骨モチーフの雑貨が多いんです。
ああ、また行きたいなー。

てなわけで私はジンライムで乾杯♪




タコスとかワカモレチップスとか色々いただきましたが、一番ドキドキしたのがこれ。
ハラペーニョの天ぷら!

チーズを入れたハラペーニョまるごとを天ぷらにしたもの。
辛かった!でも癖になる美味しさ。
メキシコヤバいね。美味しいね!

てなわけでたくさん食べて飲んで笑って楽しい忘年会でしたー。

今年も残すところあと2週間。
忘年会の予定はまだまだあります(笑)
飲み過ぎないよう注意しながら楽しみます。  


Posted by FP事務所エレファントライフ at 03:02Comments(0)つれづれ日記

2013年12月16日

忘年会で那覇のUNOSUKEさんへ

こんにちは!
久しぶりのブログです。さぼり過ぎました。てへ。

さて、昨日は大好きな飲み友達と忘年会でした。
いつもは近所(浦添とか宜野湾とか)で飲むことが多いのですが、今回は前から行ってみたかった
vegetable&oyster UNOSUKE
さんにて。よーし、牡蠣食べるぞ!!!




生ガキの三種盛り。
北海道産と広島産と長崎産。
並べてみるとやっぱり違うもんですね。
ちなみに北海道産の牡蠣がぷっくりしていて一番美味しそうでした。
私は広島産をいただきましたよ。こちらも美味しい♡




数年前、牡蠣に当たって死ぬ思いをしたので、生でいただくのはちょっとドキドキ。
とりあえず今のとこ大丈夫(笑)。




牡蠣グラタンもいただきました。
生もいいけどやっぱり火を通している方が出汁が出て美味しい気がします。

4人で白ワイン2本空けてゴキゲン。
お店の方にもすっごく親切にしていただいて、楽しい宴となりました。

んでんで、もちろん2次会へ・・・  


Posted by FP事務所エレファントライフ at 16:56Comments(0)つれづれ日記

2012年09月07日

お客様へご連絡

9月5日の午前にメッセージをいただいたHさまへご連絡です。
ご連絡をいただいた直後から指定のアドレスに返信をしていますが、エラーになって戻ってきてしまいます。
大変お手数ではございますが、下記のリンク先から再度メールアドレスをお知らせ頂ければ幸いです。
何とぞよろしくお願いします。

コチラからお願いします  

Posted by FP事務所エレファントライフ at 15:26Comments(0)つれづれ日記

2012年09月07日

ブログ&HPを移転しました

長い間更新出来ずにすみませんでした。
実は現在新しいブログ&HPに移行中です。
まだ作りかけですが、このブログよりは多少見やすい作りになっていると思います。
これからはこちらのサイトもぜひご覧いただければと思います。
今後順次コンテンツも充実させていく予定ですので、どうぞよろしくお願いします。



↑クリック♪  

Posted by FP事務所エレファントライフ at 02:36Comments(0)つれづれ日記

2012年07月20日

お土産いただきました♪

来週のセミナーでゲスト講師をしてくださる三浦さんから
大名旅行のお土産をいただきました♥



実は三浦さんとは私が以前働いていた不動産会社で一緒に働いていました。
その頃から不動産投資をされていて、私にとっては大先輩にあたるんですよ。
色んな体験談やノウハウを聞ける貴重な機会なので、将来のために資産を作っておきたいと考える方はぜひセミナーにご参加くださいね。

詳しくはコチラをご覧ください。

http://elephantlife.ti-da.net/e4096717.html


今日はこれからリハビリ。その後は高校時代の友人との軽いクラス会に参加してきまーす。
よーし!久しぶりだし、飲むぜぇ〜!  

Posted by FP事務所エレファントライフ at 17:35Comments(0)つれづれ日記

2012年07月03日

びっくり!

えー先日のことです。



滅多にしない洗車をしました。しかもワックス洗車です。
しかもしかも!掃除機?みたいなのを使って中まで綺麗にしました。
多分この車を購入して初めてです。
綺麗な車になってルンルンで帰宅しようと思ったら・・・





信号待ちで追突されてしまいました(涙
軽い追突なので車も私も被害は大きくなかったのですが、事故処理や病院通いなど地味に大変です。

やはり普段やり慣れてないことをすると良くないことが起こるんですね・・・(笑)。
  

Posted by FP事務所エレファントライフ at 16:17Comments(0)つれづれ日記

2012年06月26日

カジュアルに資産活用の話を

はい。ちゃんと帰ってきてますよ(笑)。
久々のリゾート。今回は仕事の道具は何も持たずに行ったので、かなりリフレッシュできました。
そんな休息もたまには必要だって実感しましたよ。



しかし沖縄って本当にいいところですね。
普段何気なく生活しているだけではなかなか気づけませんが、この青い空や青い海は何物にも代え難い財産です。
たくさんの方が沖縄に焦がれる理由が少しだけわかったような気がします。


さてさて、表題の件。
「資産活用のFPをしている」というとなんだかビシッとスーツを着こなし、メタルフレームの眼鏡で神経質な方ばかり・・・みたいに敷居が高いように思われがちですが、弊社のお客様は本当にカジュアルな方ばかり。
職業も公務員からフリーのアーティストさんまで様々です。

たまに飲み屋でひょんなことから資産活用の相談を受けることもあります(笑)
15分ほど話すと皆さん目を輝かせて「目から鱗だよ!ありがとう!」と言う方が多いです。
それほど今は資産活用という言葉が身近な話題となっていることに喜びを隠せません。

資産活用って一部のお金持ちだけの言葉ではなく、誰にでも関係のある言葉。
例えば支出の内訳を確認し無駄を省くことも保険の見直しをすることも大切な資産活用の第一歩。
みんなそこから始めていくんです。

だからこそもっとカジュアルに資産活用の話ができればいいなーって思っています。

マイホーム購入カウンセリング
http://elephantlife.ti-da.net/e2675755.html


さて、今日もいい天気!
午後はお客様とランチ。その後は打ち合わせです。
今日も一日楽しんで過ごしましょう♪  

Posted by FP事務所エレファントライフ at 11:01Comments(0)つれづれ日記

2012年06月23日

慰霊の日

沖縄は6月23日の今日、慰霊の日を迎えます。
毎年、糸満ハーレーと慰霊の日辺りに梅雨明けを迎えるのですが、今年も昨日梅雨明けが宣言されました。

戦後67年。長い月日が流れましたが、沖縄に米軍基地がある限り、まだ戦後から脱していないと痛感します。

愚かな戦争を支える基地という存在。それを容認している私たち。

たくさんの犠牲者、そしてご遺族の悲しみ、憤り、無念の思いを慰める今日だからこそ、沖縄に基地があることの意味を改めて考えなければいけないと思いました。

命どぅ宝

  

Posted by FP事務所エレファントライフ at 10:10Comments(0)つれづれ日記

2012年06月22日

Facebookページ

最近話題のFacebook。皆さんもご利用されてますか?
私も去年から始めていて、かなりはまってます。
Facebookには「Facebookページ」というのがあって、企業や個人事業主の方のFacebook版HPの様な形で活用されています。
遅ればせながらFP事務所エレファントライフもFacebookページを作成してみました。





こんな感じ。
もしFacebookをやられている方がいればぜひ覗いてみてください。
ついでに「いいね!」してもらえると嬉しいです♪

FP事務所エレファントライフ
Facebookページ:https://www.facebook.com/okinawa.fp

もちろんお友達申請も待ってまーす。
私のページ:https://www.facebook.com/tomorimayumi  

Posted by FP事務所エレファントライフ at 15:31Comments(0)つれづれ日記

2012年06月21日

NHKの番組にちょろっと出ました

実は、6月20日の22時からNHKで放送された
探検バクモンSP「爆笑問題の沖縄入門」という番組に
沖縄県民代表の方々というくくりで参加してたんです。

なんだか恥ずかしかったのであまり告知はしていなかったのですが、放送中からメールや電話をいただいて、全国放送のすごさを思い知りました(笑)。

そして私は録画に失敗し、まだ観てないという有様・・・。
端役なのでそんなに映ってないだろうとたかをくくっていたのですが、結構映っていたようで、こんなことならダイエット頑張るべきだった、いや、最早整形でもしといたほうがいいのでは?なんて後悔しきりです。
次回テレビに出演させてもらうとき(あるのか?)までにもう少し小綺麗にするべく頑張ります。


爆笑問題の太田さんと、今回の出演を誘ってくれたギャルライターで飲み友達の普天間伊織ちゃん。
太田さんはテレビのまんま。撮影のお願いも快諾してくれて本当に素敵な方でした。益々ファンになっちゃいましたよ。

  


Posted by FP事務所エレファントライフ at 16:19Comments(1)つれづれ日記

2012年06月20日

お久しぶりです

長い間ご無沙汰しています。
ブログを書いてない間、仕事上やプライベートでも色々ありましたが、
相変わらず元気にしております。

先日の台風! ちょっと拍子抜けしましたねー。
でもまた明日から台風がやってくるそうなので、油断せずに対策をしていこうと思います。

以前は気合いを入れていた事務所ベランダのガーデニング。
忙しさにかまけてたら全滅してしまい、それからというもの殺風景になっていましたが、
先日思い立ってまた勤しむことにしました。
やっぱりお花がある生活は潤いがあっていいもんですよね。



沖縄と言えばブーゲンビリア。
以前もベランダで栽培していましたが、なんでかどんどん枯れてしまい、単なる枝と化してしまったので思い切って伐採し、新しい鉢を購入してきました。
この鮮やかなピンクが沖縄の強い日差しに映えるんですよねー。




沖縄と言えばハイビスカス。
これはミニハイビスカスと言って、狭いベランダでも楽しめるタイプのもの。
手前からピンク、赤、オレンジの花が咲きます。
一足お先に今日、奥のオレンジが2つ咲きました。お花のサイズもミニでカワイイんですよー。
ピンクと赤も蕾がふくらみ始めていて開花間近と言った感じでしょうか。楽しみです。

と、言うわけで細々と更新して行く予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。  

Posted by FP事務所エレファントライフ at 15:50Comments(0)つれづれ日記

2012年05月04日

投資信託を見直そう

私の尊敬する橘玲さんの最新コラム。
http://www.tachibana-akira.com/2012/05/4247
毎月分配投資の不都合

毎月分配型の投資信託と言えばグローバルソブリン。本当に大人気ですよねー。
うちのお客様も購入されている方、結構いらっしゃいます。
人気の秘密は「毎月分配」というところ。毎月配当金が口座に振り込まれるのでなんだか安心しちゃうんですよね。

しかし、上記コラムの画像をご確認ください。
グローバルソブリンの運用実績は0.8%。しかしながら分配実績は7.8%となっています。
わかりやすく例をあげると、毎月8万円の利益しかでてないのに給料を78万円払っているということ。
この差額の70万円は一体どこからでているのでしょう。信託会社?投資会社?
いえ、違います。
答えは簡単。その分元本から取り崩して払っているのです。つまり購入した本人が支払っていると同前なのです。

分配型投資信託の利点は元本はそのままで分配金がもらえるということ。元本も値崩れしなければ最初に購入した額で売却することが可能です。
しかし上記のような場合には元本から分配金が支払われているので、売却する時点で値崩れしていなくても購入した額よりも低い金額しか戻ってこなくなるということです。

毎日仕事に家事に忙しい私たちは運用リポートに目を通す時間が少なく、また毎月分配金が入ることで何となく安心してしまいます。
しかし大事なお金の話です。みなさん銀行に預けるよりも大きなリターンを期待して投資信託を購入したはずです。それが結局目減りしているようでは意味がありません。
ぜひ今一度お持ちの投資信託の内容をご確認くださいね。

  


Posted by FP事務所エレファントライフ at 13:32Comments(0)つれづれ日記

2012年05月01日

生命保険って本当に必要?

GW!
皆さん、連休を楽しんでいますか?
私は至ってふっつーーの毎日を過ごしています。
お天気も連休中は少し持ち直すみたいですよ。よかったー。

さてさて、表題の件。
たまにお客様から「生命保険って本当に必要なの?」と聞かれます。
これは一概に「YES」「NO」とは言えないんですよね・・・。
保険のお話をする際にいつも「あなたが亡くなって誰が経済的にいくら困るか計算しましょう」と話しています。
自分の身辺整理費用(お葬式代など)の準備がしてあって、自分が亡くなっても経済的に誰も困らなければ生命保険は必要ないのかもしれません。
しかし、そうじゃない場合。やはり保険は必要となるでしょう。
保険とはリスク(危険)に備えるもの。この場合のリスクとは「残された家族が経済的に困ってしまう」ということです。
その観点から生命保険を見直すことが一番効率的な保険の掛け方なのかもしれません。

ちなみに資産を計画的に築いている方たちは保険との付き合い方も上手です。
それは専門家に話を聞くことをいとわず、自分のリスクを客観的にみることができるからなのでしょう。

弊社でも保険見直しのご相談を受け付けています。
資産形成の第一歩としていかがでしょうか。





  


Posted by FP事務所エレファントライフ at 10:08Comments(0)つれづれ日記

2012年04月29日

GWの営業は

今年のGWは並びがいいので暦通りでも連休が続いてウハウハな方も多いのでは?
いいなーーーー。羨ましい!

私もちょくちょく遊びのお誘いをいただいていますが、大体が夜のお誘いなので(笑)基本的には通常通り営業いたしております。

これを機会に家計の見直しをしたい方、住宅購入の相談をしたい方、不動産活用を考えている方、ぜひお問合せくださいね。

お問合せ先はコチラから。

せっかくのGWなのに連日雨予報で観光客の方になんだか申し訳ないですね。
せめて一日だけでも沖縄らしくスカッと晴れた日があればいいのになーと願うばかりです。

  


Posted by FP事務所エレファントライフ at 13:53Comments(0)つれづれ日記

2012年04月29日

コインランドリーという商売

なんだかイヤな感じだわーって思ってたら、
沖縄、早くも梅雨入りですか。
もうね、洗濯物が乾く暇がなくて、コインランドリーは大儲けですよ。

というわけで、コインランドリーという商売についてちょっと調べてみました。
実は弊社事務所の周辺1キロ以内だけでもコインランドリーが3件あります。
(運転中に見かけてるだけだから実はもっとあるかも)
その内1件は昔からあるような少し古びたもの。角地にプレハブを建てて運営しています。残り2件はここ1〜3年で開業した新しく綺麗なもの。賃貸住宅の1階部分を利用して運営しています。

コインランドリー経営の最大のメリットは「人件費がかからない」ということでしょう。
1日に1回集金のついでに清掃し清潔に保っていればOKです。
マシンの進化によりお金詰まりなどのトラブルもそう頻繁にあるわけではありません。
なにかしらの経営をされていたことのある方なら痛いほどわかると思いますが、人件費ってランニングコストの中でかなり大きな割合を占めるものです。これだけでもかなり大きなメリットとなります。

気になる開業資金ですが、6坪程度の店舗で約900万円。
(洗濯機7台、乾燥機4台、洗剤などの自販機、両替機、各種工事含む)
フランチャイズに加盟すればリース契約も可能らしいです。

客単価は平均600円。平日は10組、週末は20組いらっしゃるとして、年間の売上げは約266万円。光熱費などのランニングコストが20%かかったとして、利益は約212万円となります。
実に利回り23.5%。おお!いいですねー。
店舗を借りて経営となるとこれに家賃も含まれるので利回りは下がってしまいますが、
空き店舗を持て余している大家さんにとっては有効活用のひとつの手段として考えても良さそうです。
※捕らぬたぬきの皮算用なので売上げその他はケースバイケースとなります



梅雨の時期以外でも利用者は多いようで、家庭の洗濯機では洗濯できない布団や毛布などで利用したり、エステなどの店舗経営者が大量に出るタオルなどの洗濯に利用していたり、昼間は仕事で洗濯物が干せない単身者も日常的に利用しているようです。
かくいう私もたまにお世話になってます。

てなわけで簡単に梅雨というキーワードに釣られてコインランドリーについて調べてみましたが、立地条件などをクリアすれば安定して利益をあげられ、比較的ローリスクなビジネスモデルになることがわかりました。なんでも調べてみると面白いもんですねー。

※コインランドリー経営を勧めているわけではありませんよー。単なる紹介ですし、コインランドリー業界の回し者でもありませんので悪しからず(笑)  


Posted by FP事務所エレファントライフ at 12:38Comments(0)つれづれ日記

2012年04月23日

メニュー改訂【不動産活用・整理編】

はいはい。この情熱が途切れないうちにメニュー改訂のご紹介。

■不動産活用・整理相談

・こんな方にオススメです。
現在投資用不動産を所有されている方、またはこれから購入したいと思っている方、
有効活用したいと思っている方、相続などに備えて整理したい方向け

不動産専門のFPがお話を伺い、内容に応じて弁護士、税理士、司法書士の先生方とタッグを組んで、あなたの不動産活用・整理のお手伝いをいたします。

・初回相談料:5,250円(90分)
お話を伺い、内容に応じて提案書を作成しサポートを実行いたします。
(サポートは別途料金となります)

不動産投資のご相談、とっても増えています。
特に30代40代のサラリーマンの方が先行き不透明なこの時代を生き抜くために、リスクマネジメントのひとつとして不動産投資を選ばれています。
これまで不動産投資は元手(現金や所有土地など)がないと難しいとされていましたが、状況に応じて普通のサラリーマンの方でも始められる投資もあります。
また、親の世代に建てたアパートなどの不動産投資物件の贈与や相続に関する相談も増えています。
今後の不動産経営をどういった形で進めるか、空き室対策はどうするか、争いを避ける資産分配方法など、相談は様々です。
そのような場合でも私たち不動産の専門家がチームを組み、よりよい方法のご提案をいたします。

ぜひご活用ください。



画像は弊社サポートにより先月完成した新都心のアパート。
おかげさまで完成2ヶ月前に満室御礼。その秘訣は周辺相場と人気間取りのリサーチ力です。
ここの大家さんも一般のサラリーマンで土地から購入された方です。
利回りは10%超えてます。すごいでしょ(笑)。  


Posted by FP事務所エレファントライフ at 15:55Comments(0)つれづれ日記